2012/04/12

新しい修錬手帳と論語の素読


今日は片岡さんと瞳奈ちゃんが2か月の休会から復帰しました。杏心ちゃんは今日はお休みです。あと休会の会員が3名いますが復帰を待っていますのでよろしく。

今日は新しい修練手帳を配布しました。説明に20分と稽古の終わりに今日実施した稽古内容をみんなで確認して印をつけましたが、やったことの振り返りになって良いと思います。とにかく今日は修練手帳の対応で30分ほど費やしましたが、来週以降は学生部と一般部に協力してもらってスムーズに進めていけると思います。

そして今日は論語の素読、第一回目。隣で勝央町スポーツクラブの方々がバスケットをしており、とても賑やかな中で実施しました。ちょっと心配していましたが、道場訓を唱和するような大きな声で素読できましたね。できれば来週の稽古は構陵館なので静かな中で一度素読してみたいです。
津山道場で一足早く素読した大和くんが「学而第一の一」を暗唱してくれました。スラスラ~と言えたのでビックリ。また流輝人くんは数回読んだだけで覚えたらしく、帰るときに聞かせてくれました。子供たちはすごいですね。私は車の中で何回も読んで覚えたのに・・・・。

あと今日は交流試合の表彰状を渡す予定でしたが、すっかり忘れてしましました。申し訳ありません。来週お渡しします。