2013/06/29

6/27 勝央道場 稽古!!

本日の稽古、出張で片岡さんに指導をお願いしていましたが、なんとか翌日の1便の飛行機でも大丈夫だったので一緒に稽古できました!
よかったよかった。。

中学生が期末テスト期間中で全員休みです。
少年部も少し休みがありました。
体調不良等しんぱいです。

稽古に参加した道場生は元気いっぱいです。
春に入会した少年部も雰囲気に慣れてきました。
厳しいけど楽しい道場です! みんな頑張りましょう!!

今日は準備運動の後、仮想組手を限定技からフリーまで各1分行いました。
基本稽古を準備運動と同じような感覚でやっている雰囲気があるので、基本稽古を大事な稽古だと意識づけるために、仮想組手を先に行いました。
感覚的にですが、なかなかよかったと思います。今度は違いことをやってみようと思います。

型稽古は平安Ⅲ。流れ(動作順)はほとんどの生徒が覚えたと思います。
あとは自宅で少し復習をして、次の稽古で確認をしましょう!

白帯さんたちは、今日の稽古で前蹴り以外の受け技を習いました。
少しづつスパーリングもしています。
がんばっていますよ!

池本先生のスタッフブログにも書かれていましたが、中段突きを打つときに構えを一度下げてから打つ癖がついている生徒がいます。極端に下げる子もいます。
上段突きを全く意識していない・・、指導の仕方も反省しています。
突きを打つ前に、打ち手を動かす人も多いです(私もか・・)。これは相手に攻撃を知らせてしまうことになるので、みんなで直しましょう。
矯正方法として、直突きは拳をアゴに軽く付けてから、そのまま突き出すようにしています。


やひろちゃんも挑戦中

全員で平安Ⅲを習った後、
3グループに分かれて確認しました

白帯さんたちは初体験(仁くんは経験あり でも左手の位置が・・・まあいいか、大丈夫!)

最後に全員で平安Ⅲを行いました

動作順はOK
来週は立ち方を集中的にチェック

よくがんばりました

今日は下段、中段廻し蹴りの受け返しを稽古しました

片岡さん ユウハ君に前拳直突きの強い打ち方を指導中
勝央道場では突きの強化をいろいろと考え実践中です

アコちゃんとラオちゃん
女子2年生コンビ なかなかいい動きです


おっ! ラオちゃん 
左中段廻し蹴り きれい!

限定スパー
カディル君&タイキ君

ジン君&ハルキ君
どちらも1年生です

4年生のユタカ君に白帯のリン君の相手を上手にしてくれました
 

もういちど中段廻し蹴りの受け返し

翌朝、1便の飛行機で羽田へ、そしてリムジンバスにでディズニーランドに直行!
でも仕事なので人の流れとは逆走して舞浜駅へ・・・
 

このモノレールに乗っていると真正面に勤め先の会社が見えます

会社の窓から撮影  ディズニーシーの船、火山が見えます
この写真では見えませんが、左手には海が広がります
毎日この景色が見れるなんて幸せですね(DLの花火も見えますよね)

家庭の都合で日帰り出張にしました
DLのゲート正面を通ってバスに乗ります(残念)