2013/09/14

9/12の稽古 勝央道場

11月は昇級審査があります。
今春入会した新道場生たちは、昇級に向けて意欲的に頑張っています。
道徳訓も稽古前後に白帯道場生に先導をしてもらっていますが、家で練習していることが良くわかります。
まず道徳!!ですね。

型稽古に前に前屈立ち、後屈立ちの稽古をしました。なかなかすぐに上手にはなりませんが、毎週時間をかけて稽古していきたいと思います。
がんばりましょう!

本日の一般部は山本さんと丸尾の2名のみ。
山本さんには申し訳ありませんが、黄帯以上の打ち込み稽古(指導)をお願いしました。
本当に助かりました。ありがとうございます!

初級の部は丸尾が担当。
受け返し、スパーリングを行いました。
みんな上達していますが、特にいちはチャンとらおチャンがすごい!
バランスの良いきれいな組手を見せてくれました。オレンジ帯とは思えない。
個人的にも好きな組手スタイルだったので、最後にみんなに見てもらいました♪♪

ここ数か月は新人さんが多く入ったことから、初級を指導する時間が多かったですが、昇段を目指す意欲的な上級者が多いので、こちらも全開で指導させて頂きたいと思います。

審査前で気合が入りますが、通常稽古の積み重ねが大事で、昇級審査はいつも通りに頑張るよう伝えました。

今月の論語の素読は稽古の中盤で行いました。
ちょっと読み難く、スムーズに先導できませんでした・・・。すみません。
良いと思うことを実行する勇気、ダメな事をやめる勇気が大事・・・。大事です。
なくならないイジメ。大人の世界でもある問題。
いじめの加害者は当事者だけでなく傍観者の方も残酷だという話をしました。
いじめを助けると自分がターゲットになると小1の子から聞いたことがあります。
現実的には一人では潰されると思います。
正しいことを実行できる仲間を増やさなくては!
勝央道場でも「正しい人」を増殖させよう。
 

みんなの前で組手披露
らお & いちは

4年生と2年生です

おまけ
勝央町の空