2013/04/21

4/14 修練会(勝央道場)

4/14に真庭市で修練会が行われました。
型講習会とミニ型大会です。

勝央道場から森藤、新免、池田(流)、安井が参加しました。
まず外でお弁当を食べました。お天気が良く気持ちよかったです。

森藤、新免は次は茶帯に挑戦します。そのためにも積極的な姿勢で臨みました。
池田(流)も新しい型の習得に積極的。安井も新一年生ながら教わるというより自ら学ぶ姿勢に感心します。物事を習得するにあたって大事なことですよね。

今回も温もりのあるイベントでした。
皆さんありがとうございました。

次は4/28の昇級審査会ですね。
地元勝央町の養徳館で行われます。
勝央道場から10名が受審します。

開場の準備完了

藤島師範から型の習得方法について学びました

習得レベルに分かれて講習を実施
こちらのチームはマルオが担当させていただきました
最後に平安一を披露

森藤、新免、池田は安三!

 
型分解の講習です

ミニ大会!
仁くんの一回戦(大極一)

池田は平安二に挑戦!

新免は安三

森藤も安三

仁くんの決勝戦

安三で行きます!

いいぞー
演武会に向けて頑張ったかいがありましたね!

優勝です

精進賞は杉板に書かれています
すごいな~(割るなよ~)
 

記念撮影

仁くん・・・何かが違う

撮り直しです
今回は仁くんの出番多いです!

皆さんお疲れ様でした



2013/04/17

勝央道場 4/11(稽古)

4/11の稽古。
今日も大人は指導員のみ。
山本さんに補助していただき、またまた助かりました。
来週からは片岡さんが復帰する予定です。

今月末の昇級審査を希望する道場生に声をかけました。前回受けれなかった道場生はほとんど受けます。また茶帯に挑戦する少年部、中学生が6名います。審査項目の最終確認はしていませんが、学科も含めてしっかりとがんばってください!

今日は体調不良のため2名が早退しました。
疲れ、風邪だと思いますが休んで来週元気な姿を見せてください。

次回は修練会の様子を報告します。

二人組になって両手でタッチしながら腹筋トレーニング
無理なく30回、50回できました
 



2013/04/05

勝央道場 3月の最終稽古&4月最初の稽古!


3月28日は学校に通う少年部、中学生は学年最後の稽古です。
4月から小学校に入学する幼年部が2名、中学校に入学する少年部が3名います。
中学生になる3名は部活や塾で忙しくなりますが空手は続けます。中学生になって夢中になれるものが見つかるといいですね。空手以外でも構わないです。

先週は東京に行っていて稽古指導をお休みしました。
みんなにお土産を買ってきましたが、渡すのを忘れました・・・。ごめん。
でもバレンタインのお返し女の子にはアクアミュージアムで買ったキーホルダー(ストラップ?)を渡しました。遅くなってごめんなさいね。

稽古は基本、移動、型(大極Ⅲ)を行い、上級者と他の道場生と別れて受け返し稽古を行いました。今日も山本さんが見てくれたので助かりました。
ありがとうございます。

久々にテニスボールの立て乗せ
3つ乗せよう!がんばりました

上級者の受け返し稽古


続いて4月4日は新学期になって初めての稽古。

今月の審査会で2級を受審希望の6名にとにかく返事と気合をしっかり!と指導。
でも厳しく言われて大きな気合を出しても意味がないような・・・。
自ら発すことができるようになってほしいです。

今日の補強では二人で足を組んでい来ない、起き上がった時に相手と手を叩くやり方で行いました。少し遊び感覚で行うと30回、50回が楽にできましたね。

今日は4月入会の新人さんから緑帯までとても賑やか。
大人は指導者1名のみ・・・。
ということで、3ブロックに分けてマルオがぐるぐる回って指導する方式にしました。
上級者は型と移動稽古、他はビックミットチーム(白帯)、ボディーミットチーム(色帯)に分かれて「テーマは気合!」で実施。飛び前蹴り、飛び横蹴りも入れてフル回転で打ち込みました。
今回ミットを持ってくれた楓也先輩、愛翔先輩ありがとう。助かりました。

今日はみんなにお土産を忘れず渡せました。

反復横跳び1分×3本
俊敏だ!


2013/03/18

交流大会、その他ご連絡事項

 
先週の稽古は3月15日でした。ホワイトデーです。
先月に女子道場生に頂いたお返しをする男子がいました。
私は忘れていました・・・・。
3月19日の夜から山梨・東京・横浜4日間の旅に出ます(帰省ですが)。女子道場生の皆さん、そのお土産で許してください。。。お楽しみに!

3月21日の稽古は留守にするため、片岡さんに指導をお願いします。用事があるのに無理を言ってお願いしました。
21日の稽古は中学校の都合で1階フロアの反面を使用します。スポーツクラブの方にお願いして反面を貸して頂きました。皆さんよくお礼を言っておいてください。よろしく。
体育館フロアということでドッチビーで体を温めるかも・・・。これもお楽しみに!

勝央道場に4月から小学生3名、一般部1名が入会します。
仲間が増えて嬉しいですね。
先輩の皆さんにお願いすることも多くなると思います。
ご協力をお願いします。

3月17日は春季交流大会でした。
勝央道場からは下記の9名が選手として、3名がスタッフとして大活躍でした。
みんなで大会を盛り上げてくれましたね。
3名の優勝者、3位入賞1名。
入賞した選手の皆さんおめでとうございます。次の目標に向けてがんばってください!
残念ですが良い結果が残せなかったみなさん、負けたことで入賞した人よりも悔しい思いをしていろいろな課題に気付いたことだと思います。これからのがんばりを楽しみにしています。

【選手】
幼年:安井仁
小学1年:片岡杏心(優勝)、下原元太
小学3年(B):池田圭吾(優勝)、石川彌尋
小学5年(BC):片岡瞳奈
小学5年(A):山本湧翔(3位)

中学B:森藤諒丈(優勝)、森藤励斗
【スタッフ 】
記録係:山本愛翔
タイム係:池田流輝人
選手係池田光輝

大会に関わった皆様、お世話になりました。
良い経験をさせて頂きました。
ありがとうございます。

9時からスタッフミーティング
今回は小学生スタッフが大活躍でした
光輝 選手係
トーナメント確認中?
受付30分前
開場!
選手が入場してきました
やってきました勝央道場生
 

開会式が始まります
スタッフの皆さん よろしくお願いします
今回は写真があまり撮れませんでした
貴重な1枚
左側がやひろちゃん
中学生(軽量)りょうと君 
決勝進出!
けいご! 優勝だ~


さぁ~ あこちゃん ガンバレ
 
左の下突きがよかった!


判定「白!」
感動の瞬間


入賞者の撮影直前を失礼して・・・
優勝者の皆さん
おめでとう!


2013/03/05

新しい仲間(新会員)


3月から新しい仲間が増えます。
かでぃる君です。
ゆたか君、じん君と同じ小学校です。
よろしくお願いします!
見学に何回か来てくれて空手にとても興味をもってくれました。
一緒に頑張っていきましょうね!

先週の稽古では津山道場から新しいお友達が出稽古に来てくれました。
津山道場とは会場の雰囲気も仲間も違うので緊張してしまうかな? と思いましたが元気に稽古をして帰ってくれました。
また、いぶき君の動きが以前よりもとても良くなっていたので感心しました。みんな良くやっています。

今月は交流試合、来月は修練会、審査会とイベントが続きます。
積極的に参加して色々と感じ取って欲しいですね。

佳樹君 稽古終了後にモップをもってお掃除してくれました
モップは一つだけ
いつも誰かが掃除をしてくれています ありがとう!