2012/12/20

勝央道場(勝央中学校)大掃除&最終稽古

今日は勝央道場の今年最後の稽古。
勝央中学校の武道場に行くと畳が全部取られており、どうやら柔道部の年末清掃と重なったようです。教育委員会と中学校の教頭先生に確認を取り、空いたスペースで稽古をすることになりました。

まずは大掃除です。お母さん方も手伝って頂いたので、道場の隅々まで掃除ができました。普段ほこりが気になっていた場所も今日全部きれいにできました。やはりお掃除、身の回りをきれいにするのは基本だと思います。心も整いますよね。

大掃除でピカピカになった道場で、超ソフトボールを使用したドッジボールをして体を温めました。3分4セット実施。普段見られない笑顔が見れました。良かった良かった・・・。

8時を過ぎてから、基本稽古、組手立ち基本、移動稽古を少し。この後は全員でミット稽古を実施。丸尾と片岡先生、中学生(りょうと、れいと、たいせい)はパンチングミットを持ちます。他の人はキックミット、ビッグミットを持ち40秒の打ち込み開始!

今日は特に中学生の成長を感じました。3名が少年部から引き続き学生部として空手を続けています。自分で感じ、考えて行動できる年頃なので、少しのアドバイスで上手になりますね。いろいろと難しい年頃ですが、毎週稽古に来てくれるので嬉しいです。

今日は1年間がんばったご褒美に丸尾サンタからお菓子のプレゼントがありました。資金提供は丸尾サンタの奥さんです。いつもありがとう!
今年は時間がなかったので、スーパーに詰め合わせをお任せしました。でもお菓子のセレクトは丸尾先生の方が上手だと思います。なぜなら精神年齢が少年部に近いから・・・。
来年ご期待ください。

最後に年賀状用の写真を撮影しました。良い顔で撮れたかな?

集合! 掃除始めるよ~

畳の下もきれいきれいに 灯油ポリの下も全部きれいにします

お母さん方のパワーで早く、きれいに掃除ができました


そう 笑顔で掃除ですね

そうですね お隣の剣道場もさらにピカピカ仕上げさせて頂きましょう

棚もすっきり 

ガンバレ― あとちょっとだよ~

水が冷たい・・ ありがとうございます

お掃除終了
自分撮り

全員そろって 論語の素読

体操の後 ドッジで体を温めて俊敏性強化

う~ん 楽しそうだ

今年最後の稽古開始!

年賀状用の写真を撮影しました

どれが良いですかね?

とりあえず3枚とってもらいました(撮影:ゆたか・じんのお母さん)

おまけ・・・
やまと 出稽古がんまりましたね
ほぼ全回出席でした

お菓子の中身が気になりますか?